記事カテゴリ
年月別リンク
最近のコメント
サイトマップ

考える種を蒔く

スタッフブログ | 株式会社それからデザイン sole color design Co., Ltd ホームページ制作、WEBデザインをはじめ、広告制作を行っている「それからデザイン」スタッフによる本音トーク集。
社長

株式会社それからデザイン代表取締役。
佐野彰彦。

趣味はサッカーをはじめとしたスポーツ。
スポーツはやるのも、見るのも大好きです。
現在は草サッカーチームやフットサルを少々たしなんでいます。

食べものは和食が好き。
お酒も大好物で、ビール・芋焼酎・赤ワイン(渋め)
などをたしなんでいます。

音楽家・作曲家としても活動しています。
楽器はギターがメインですが、
シンセサイザー、ドラム、トロンボーンなども少しできます。
あとは、LOGICというソフトを使ってレコーディングしています。
キオクノオトという名前で、
MIDI CREATIVEよりアルバムリリースしています。
音楽は、60〜70年代のロック、エレクトロニカ、
フォーク系SSW、パワーポップなど、
かなり雑多になんでも聴きます。

デザインについては、
大学卒業後に少しだけ専門学校に通って学びましたが、
独学で身につけたことの方が役に立っています。
当時は、Webデザインを教えてくれるような場所は少なく、
独学は常に試行錯誤で大変でしたが、
今となってみると20代の頃にもがいたことが
とってもよかったと感じています。

大学では、数学を専攻していました。
卒業研究は「常微分方程式論の境界値問題について」という内容でした。
私にとって数学の楽しさと、音楽の楽しさと、Webデザインの楽しさは、
かなり共通する感覚です。

好きな言葉は「用の美」。
デザインもただ自己満足のカッコいいものではなく、
誰かの役に立って実用的であるべきだと思っています。
自分の表現にあまりこだわりはないタイプです。
自分の満足より、何かに役立つことに喜びを覚えます。

自分のことが大好きな人と話すのが苦手です。
ちょっと自信ないくらいの人の方が素敵だと思うし、
その分努力しようという謙虚な姿勢があるからです。